DSC_0616


今年の夏は連日30度越え

こう暑いとアイスよりも氷が食べたい

IMGP8164


東安庭にある、竹芳さん。
こちらが本店になりますが、盛岡駅や昔はななっくにも出店してましたね。

南大橋の交差点を396号線方面に進んで、最初の信号を左折するとすぐに見えてきます。
駐車場は斜めに5台程度分あります。

DSC_0617


本業は上生菓子ですが、この季節はかき氷も人気なんです。

店内に大小のテーブル席があって、そこで頂くことが出来ます。

かき氷は4種類。
宇治金時・黒蜜きなこ・いちごみるく・ゆずみるく

今回はいちごみるくとゆずみるくにしました。

DSC_0615


こちらの氷はフワフワ系じゃなくて、荒削りのザクザク系。
口に入れてしゃくしゃく噛みながら食べると旨いんです

いちごはシロップじゃなくてジャム
ゆずの方にはゆずの皮の千切りがトッピング。
しかも器の底には白玉2つと小豆が入ってました

抹茶ではなく、いちごやゆずにも小豆が合うんですよね。
竹芳さんのかき氷には全部入ってますよ。

まだまだ猛暑が続くみたいですので、また来たいと思います。

造り菓子 竹芳