IMG_20171105_132640


開運橋を渡って菜園通りに入ってすぐ。

今回2度目の吉浜(きっぴん)食堂さん。

やっぱり何度来ても通り過ぎてしまいそうになる店構え。
元アパレル店で、入り口付近もマネキンが置いてあったりで間違えそうですね。

IMG_20171105_132625


今回もランチタイムにお邪魔しました。

海藻ラーメン680円
スタッフさんからのおすすめで、ミニお刺身丼350円

IMG_20171105_130701


さらに、ウニバター100円も追加してもらいました。
黄色いのがそうです。

IMG_20171105_131209


お刺身丼のネタは、ぶり・吉浜ホタテ・どんこのなめろう・漬けマグロ・海藻。

ラーメンのスープは磯の香りが良く、塩味の中にも甘みがあって好み
そしてウニバターを溶かすとさらに味に深みとコクが出て美味

ミニ丼はこのほかに、ミニチャーシュー丼も選べますよ。


ところで今回再訪した理由は、こちらのお店の裏メニューを食べるためだったんです。

『まゆちゃんの気まぐれ海鮮カレー』

吉浜食堂・海鮮カレー


友人が先日食べて絶賛してたのが気になってたんです

あとで分かったんですがこちらのメニューは、
漁師でもある店主さんが、漁で不在のときに奥様が作られるメニューなんだそうです。

いまも時々アワビ漁のときはこのメニューが登場するとのことです。

残念でしたが、美味しい海藻ラーメンとお刺身丼が食べられましたし良しとしましょう。

情報収集しながら、裏メニューが出そうなときはまたお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした。


吉浜(きっぴん)食堂
岩手県盛岡市開運橋通5-6第五菱和ビル1階
営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)17:30~22:00(金土は23:00)
定休日:月曜(不定休)・日曜夜






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村