DSC01075


先日開運橋通りにオープンした、

吉浜(きっぴん)食堂さん。

南イオンにある、三陸吉浜ラーメン番番屋さんの系列店になります。
元々は店主さんはイオンにいらっしゃいましたが、こちらをオープンするにあたり、今はお母様が番番屋さんを切り盛りされています。


DSC01069


お店は元アパレル関係?
入り口の分厚い木製のドアで、店内の様子が良く見えません

外にランチメニューの看板が置いてありますので、このお店で間違いありませんが、
海鮮のお店には見えない入り口に最初はちょっと戸惑うかもしれません。

店内もそのまま洋服が並んでてもおかしくないブティック風。

DSC01076



ランチメニューは、麺類と海鮮丼。
海藻ラーメンと塩ラーメン。各680円
海鮮丼1280円。
他にはミニマグロ丼350円、ドリンクメニューもあります。

今回は自分も相方も海鮮丼にしました。

DSC01072


DSC01068


DSC01073


小鉢とお吸い物が付きますが、小鉢はマツモたっぷり

海鮮丼の具材となる魚介類を一つ一つ説明していただいたんですが(メモしてなかった・・)、
6種類入ってましたがどれも三陸産これは期待しちゃいますね。

不幸にも自分はホヤが苦手
それを店主さんに渋々お伝えしたら、他の食材に替えていただけるとのこと
しかも自分の分のホヤは相方に入れてくれるって

なんか申し訳ない・・・

こちらが自分の丼ですが、ホヤの替わりにマツモたっぷりです

DSC01074


上に乗ってるのはウニですよ~

マツモってシャキシャキした歯応えで美味しいですね。

ブラックボードに書かれてた、自家製の白桃ソーダも追加しました。

DSC01077


これ、桃の大きな果肉が入ってるんですよ

DSC01078


これもさっぱりして美味しかった~


入り口の違和感のことを店主さんに話すと、
あ~やっぱりそうですよね~!って他のお客さんにも言われたらしいです(笑)

とにかくサービス精神旺盛で、帰りも外まで出てきて見送りしてくれました。

一緒に切り盛りされてた奥様も、元アパレル出身ということでオシャレ

ご夫婦そろってとても感じが良くて応援したくなりました。

夜は多彩な海鮮メニューと豊富な種類のお酒を楽しむことも出来るみたいです。

また近いうちにお邪魔しようと思います。
ご馳走様でした。

吉浜(きっぴん)食堂
岩手県盛岡市開運橋通5-6第五菱和ビル1階
営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)17:30~22:00(金土は23:00)
定休日:月曜(不定休)・日曜夜






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村