福田ばっけ1


恒例(?)の岩手日報の謎企画、「福田パンにはさんでみた」第5弾。

今回はかなりの通好みなやつ

「ばっけ味噌」

ちなみに県外の方に説明しますと、ばっけとはふきのとうのことです。

ばっけ味噌は、早春に採ったばっけ(穂先が開く前)をさっと茹でてから冷水で苦味をとり、
細かく刻んでから味噌・砂糖・みりんなどと一緒に炒めたものであえた岩手の郷土料理です。

秋田や宮城・山形などでも食べられてる、ほろ苦い早春の味ですね。

おにぎりの具材にしたり、きゅうりに着けたり、冷奴にのせたりもしますね。

で、肝心のインザ福田パンですが・・・

福田ばっけ3


こ、こんなに

福田ばっけ2


お味噌の味付けしだいでは合うかもしれませんね

もう早春も過ぎちゃいましたが、産直などではまだ売ってるんでしょうか。

もし見かけたら、ぜひお試しを(自己責任で)







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村