福田パンにはさんでみた第2弾は、

北上コロッケ

北上市はもとより、最近では県内でもその美味しさが周知されつつありますが、
そもそも北上コロッケは他のコロッケと何が違うのか?

北上コロッケとは(以下引用)

粘りが強くコクがある「二子さといも」、豊かな自然の中で 育った「黒毛和牛」、ビタミンB1やミネラルが豊富な「白ゆりポーク」、アクセントに県内一の生産量を誇る「アスパラガス」を使用したコロッケ。食による 街おこしを掲げ、市内各店舖での提供のほか、各地のイベントにおいて全国に北上市をアピールしています。
基本レシピは公開されているものの、4つの素材が入っていればOKなので、現在市内の店舗で続々と新レシピが登場しています。その店独自にアレンジしたコロッケを、サンドイッチや丼物、巻き寿司にしたり、そばやうどんにトッピングしたりと食べ方も様々です。


野外のイベントやお祭りなどで、この北上コロッケを見たことはあるんですが、
さといもを使用してたりアスパラが入ってることは知りませんでした

12299992



この美味しそうなコロッケが、ふかふかのコッペパンに合わないわけがありませんよね


コロッケ1


絶対に美味しいやつです

コロッケ2


【福田パン×岩手日報】のこの企画、もっとどんどん続けて欲しいですね


福田パン.com

盛岡冷麺.com







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村