pic_kenji


6月17日(土)からWOWOWプライムでスタートする、
「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」。

岩手県民なら地元出身の作家としてまず名前が浮かぶ国民的作家、宮沢賢治。

実直で孤高の存在としてのイメージとは裏腹に、
実は好奇心旺盛なユーモアあふれる人間味のある人だったそうです。


そんな賢治の青年時代を、彼の愛した数々の魅力ある食やクラシック音楽を通して、
愛する家族や親しい友人たちとの関わりを描いた感動ドラマ・・・・ということです。


そして今回このドラマの放送を記念して、
岩手県関連のコラボレーション企画が発表されました。


福田パンとのコラボメニュー

実は福田パンの創業者である及川留吉は、賢治の農学校の教え子だった縁から、
今回のコラボメニューが実現したそうです。
コラボメニューは、劇中に登場する食材をモチーフにしたものだそうです。


1496382451_photo


1品目は賢治の運命の女性・ヤスとの思い出の食べ物「焼きリンゴ」を使ったメニューは、丸ごと焼いたリンゴの皮をむいてスライスしたものを、ホイップクリームとバターを薄く塗ったコッペパンにサンド。

610444_615


もう1品は賢治が農学校の生徒たちと育てたトマトを使って作ろうとした「シチュウビーフ」をモチーフにしたメニュー。


どちらも6/17(土)~7/15(土)まで、
福田パン長田町本店、矢巾店にて期間限定発売されます。

どちらも食べてみたいですよね

なおWOWOWプライムは受信契約が必要ですが、初回6/17(土)は無料放送になるそうですので、
ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」
WOWOWプライム 6/17(土)22:00スタート(全5回)
公式HP>>>


福田パン 詳細

盛岡冷麺.com




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


地域情報ランキング