ひな祭り4


週末に鉈屋町で開催された『盛岡町家旧暦の雛祭り』を見に行ってきました。

ひな祭り1


町家物語館の周辺にはたくさんの屋台とイベントステージ。

通りは歩行者天国になってて、沿道のお宅にはそれぞれ綺麗な雛飾り。

ひな祭り2


ひな祭り5


ひな祭り6


ひな祭り3


雛壇を飾ってるお宅は、この2日間一般の人が見学できるように開放され、
丁寧に説明もしていただきました。

着物の方や、こんな人力車も登場。
ひな祭り8


ひな祭り7



そしてやはり探検隊はおいしい物アンテナを張りながら移動

こちらは山田から来た『花見カキ』とホタテ
花見カキ


蒸し牡蠣でしたが、プリプリ肉厚でジューシー
知る人ぞ知るこのブランド牡蠣は、これからが旬だそうですよ。


ちょうどお昼時でしたので、すぐ近くのステラモンテへ。
トマトとニンニクのソースパスタ、マルゲリータ。
ドリンク・サラダ・スープ付のセットにしました。

ステラ1


マルゲリータは生地を厚めとクリスピーから選べます(今回は厚め)
ステラ2


サラダバーはこんな感じ
ステラ4


スープは2種類でした
ステラ5


ドリンク類は、コーヒー・紅茶からソフトドリンク系がありました。

11:30の開店時にはすでに1組のグループが待っていましたので、
先に入り口前の名簿に名前を書きほどなく入店。

気がつくと10分ほどで店内は満席になっていました。


併設されてるあさ開の物販コーナーで見つけた、『大吟醸ソフト』
この日は通常300円が200円でした。
大吟醸ソフト


ほんのりとお酒の香りと、口に含んだときに広がる感じが、
あ~、言われれば日本酒だな。。ってレベルですので、子供でもOKらしいです。


この後も雛飾りや物語館を見学したり、お茶したりしてけっこう楽しみました。
鉈屋町でのイベントはいくつかありますが、今回初めての旧暦の雛祭り。
また来年も来てみたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ