DSC00503


先日津志田にオープンした、『いわて三陸水産組合』に行ってきました。
以前、エムズレコードがあった場所ですね。
いろんな飲食施設が入ってますので、駐車スペースには困りません。

DSC00501


オープンの15分前にはすでにドアの中には待ってるお客さんが数名
入り口にある名簿にすぐ名前を記入し、11:30の開店と同時に順番に席に通されました。

着席後もどんどんお客さんが来てロビーは満杯!
もしあと5分遅れてきてれば、満席で数十分待たなければいけないところでした

DSC00473


DSC00474


DSC00472


DSC00471


テーブルには小さめのガスコンロ。
今回注文したのは、米崎産の生牡蠣(Mサイズ)を2個、同じく焼き牡蠣3個、
活海鮮盛り合わせ(ハマグリ・ホタテ・海老・サザエ各1)を2人前、
これだけだとお腹にたまらないかな・・と、
ご飯代わりに、豪快海鮮ぶっかけこぼれ飯をオーダー。

DSC00480


店員さんから牡蠣と一緒にタイマーを渡され、片面5分ずつ焼いてくださいとのこと。

牡蠣1


沿岸での牡蠣小屋では、蒸し焼きを経験したことがありますが、そのときは全部店員さんがやってくれました。
でも今回は、全部自分たちで焼いて口を開けなければいけません。

焼いてる間に生牡蠣登場

DSC00487


Mサイズでも十分な大きさ

DSC00477


海鮮盛りもきましたが、コンロが小さいので一度に焼ける数は限られます。
両面で10分焼いて、いよいよ人生初の牡蠣むきです。

よし、コツがわかったぞ


説明書を見ながら、ぐりぐりする相方。

牡蠣2


『よし、コツがわかったわ!』

牡蠣3


少し焼きすぎたかな・・焼いてる間、汁がどんどん下に落ちてましたっけ。
でもプリプリして美味しい

DSC00479


これまたプリプリのホタテ。
こちらは勝手にフタが開いてくれるので分かりやすいんです。

ぷりぷりホタテ


サザエは小ぶりでしたが、苦味があって大人の味って感じ。

DSC00499


きました、ぶっかけこぼれ飯。

DSC00490


ぶっかけこぼれ飯


まあ、てんこ盛りの『ご飯』に色んな海産物がのっかってて、なかなか食べがいがありました。
こちらには竹輪とトマトなどの天ぷら、小鉢、お味噌汁が付いてますので、
これだけ頼んでも十分お腹一杯になれますね。


二人で約5000円ちょっとでしたが、自分で焼きながら食べるってだけでイベント感があって楽しかったです。
あちこちで牡蠣が破裂する音がしてて、ワイワイ騒ぎながらバーベキューとかお好み焼き感覚のお店ですね。

オープンしてからまだ日が浅いのに、スタッフの手際や説明などもスムーズで何も問題なかったです。
夜はお刺身や他の海鮮メニューも増えて居酒屋さんのような感じになるのかな。。

3月には敷地内にもう2店舗が増えて、もっと賑やかで多彩な料理が楽しめるようです。
牡蠣の美味しい季節にまた来たいと思います。
ごちそう様でした。

いわて三陸水産組合
岩手県盛岡市津志田南1-1-15
019-613-2244

営業時間 :11:30~14:30 17:00~22:00
定休日:無休






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村