千鳥の行灯


菜園映画館通りの「茶屋千鳥」さん。
今回は相方と今年最後のプチ忘年会。

エレベーターで4階まで昇り、渡り廊下を進むと落ち着いた雰囲気の玄関がありました。
今回は前もって予約を入れていました。

千鳥のほりごたつ


お部屋は階段を降りて、下の階の堀ごたつのテーブル席。
入口で靴を脱いで入ります。

千鳥の吹き抜け


天井は吹き抜けで、全体的に和のテイスト。

千鳥の中庭


窓際の奥の席でしたが、中庭には雪が積もっていました。


千鳥


今回はホットペッパーで予約したんですが、
「雪」コース (7品) 通常3564円→3000円(税込)です。

先付け
千鳥の先付け


とりあえずビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
千鳥でプチ忘年会


名代おでん
千鳥のおでん


タネは、大根・昆布・糸こんにゃく・豆腐・さつま揚げ。
こちらのつゆは薄味ですが、お出汁が効いた関西風。
大根もお豆腐も半分でしたが、さすが人気だけあって美味しいですね。
カラシとお味噌がつけ添えられています。

お造り
千鳥のお刺身


タコ・鮪・甘エビ。
歯ごたえあるタコ、大ぶりの甘エビが新鮮で食べごたえがありました。


焼物 ブリの柚庵焼き
千鳥の塩焼き


ちょっと塩が効きすぎてましたが、脂がのってて上品な味。

飲み物を追加しましたが、店員さんから、もう次のお食事(お蕎麦)で最後になるということ。
う~ん、3000円じゃこのくらいだよね~。

ちょっと物足りないのと、せっかくだしおでんの他のタネも食べたいな~。。
で、追加注文。

玉子・帆立真丈・がんもの3品。

千鳥のおでん追加


帆立真丈のこんなプリプリした厚みのある食感は初体験。
これは当たりでしたね。

煮玉子もほどよく味が染みててイ~ね。
がんもも中からジュワ~な汁がジューシーウレシー。

お食事は、温かいお蕎麦(高菜乗せ)
千鳥のお蕎麦


こちらのつゆは、これまでと逆でかなり濃い目。
かなりお腹も満足してきました。

デザート
千鳥のデザート


ドリンク2杯ずつ飲んで、おでん計6品追加で、
お会計が二人で1万円以内で済みました。


しかもこの日はフロアには我々以外お客さんのいない貸切状態。
広々としたお部屋で優雅に、相方とあれやこれやと喋りながら楽しく美味しく過ごせました。

次回はランチでお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした。


茶屋千鳥
盛岡市菜園2-4-21 NOONビル 3・4F
019-623-2338
昼11:30~14:30夜17:00~22:30
不定休




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ