ippu1


大きな『坦々麺』『げんこつラーメン』の看板で有名な、高松の一風亭。
夜遅くまで営業してるので、最近重宝してる一店です。

ippu6


自分は前回初めて食べてすごく美味しかった、とろみ坦々麺 760円。
半ライス120円と餃子も追加。

ippu2


ippu3


このとろみが熱さを持続させて、食後には汗だくになります。
辛味もけっこうありますが、相方曰く、このスープはまるで麻婆豆腐だそうです。
とろみ系のラーメンって、下にある麺を持ち上げるのに苦労しますよね。
底の方をすくうと、ひき肉とプリッとした小エビが出てきましたよ。

さらに、これに半ライスを合わせると相性バッチリで、
ライスにかけるも良し、レンゲに載せたご飯をラーメンのスープに浸して食べるも良し。

こちらは相方の、坦々麺特辛 720円。
ippu4


真っ赤ですが、実は思ってたより辛くない・・・。
自分にはちょうどいいピリ辛ですが、超が付く辛党の相方には辛さ不足みたいでした。
ただ、スープに焦がし海老の出汁が入っててコクがありますね。


餃子は300円で8個入り。
こちらは普通にパリパリもちもちして美味しいです。
ippu5



そういえば半ライスには、しば漬けと小さな容器に入った南蛮漬けが付きます。
これだけでライス一杯いけちゃいますね。

あと、こちらのお店では無料のコーヒーサービスがあります。
店内備え付けセルフですが、これが意外と美味しい!
辛いラーメンのあとに飲むコーヒーは口の中をスッキリさせてくれました。

レジでお会計後、次回50円割引券を2枚頂きました。
今度はほかのメニューも試してみようと思います。

ごちそうさまでした。
ちなみに一風堂ではなく一風亭です。

一風亭
盛岡市高松4丁目1-36
019-662-3444
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休



大きな地図で見る

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ