siwa7


siwa5


紫波町佐比内にある、紫波観光ぶどう園にぶどう狩りに行ってきました。

受付で大人1名500円を払い、
カゴとハサミ、皮を入れるカップをもらってぶどう園へ。
siwa8


入口入ってすぐにこんな長~いのが!
siwa6


siwa3


siwa4


中で色々教えてくれる案内のおじさんによると、
今収穫できるのは全部で9種類あるそうです。

siwa12


siwa13


siwa14


チビの相方でも余裕で届きます。
siwa11


siwa10


おじさんによると、持ち帰るのでなければ、
びっしり実が付いてるのではなく、実と実が離れてる小さめの房の方が甘いし、
たくさん食べられるよ、とアドバイス。

ハサミで切り落とす前に、一番上から1個味見して、
良かったら収穫してもいいそうなので、どんどん味見していきました。

ぶどうのツルが青いのはまだ熟してないから甘くないんですね。

品種による味の違いも分かりました。

siwa15


siwa16


園内にはテーブルと椅子があちこちにありますので、
ここでゆっくり食べて、無くなったらまた取りに行きます。

二人で行って、大きな房を分けて食べたり、
家族でいろんな種類を分けて食べてもいいですね。




案内のおじさんに先日の豪雨の話を聞きましたら、
外から園内に砂利が流れてきて、その後始末にご苦労されたそうです。

まだまだシーズンは始まったばかりですので、
これから収穫できる品種も変わっってくるようですよ。

ここでたくさん食べて、空のカゴを返却すればこれ以上料金はかかりませんが、
カゴに収穫して戻れば、その分計量して加算されます。

あと、園内は斜面が多いので、歩きやすいスニーカーなどがいいですよ。
ブドウ棚は低いので腰をかがめて歩いてました。

時間制ではありませんので、ゆっくり選んで食べて、
無くなったらまた収穫して、自由に楽しめました。


余談ですが、396号線に戻り、南に数十メートル行くと、
紫波ふるさとセンター・峠の駅という大きな産直があります。
そこで販売してる袋・箱入りぶどうの安さにも驚愕です。
行く前にチェック!


紫波観光ぶどう園 高橋

紫波郡紫波町佐比内字飯豊田59-5
TEL / FAX (019) 674 - 2735
ぶどう狩り開園期間:~10月下旬まで
入園料金:大人 500円/小・中学生 300円/園児 200円


大きな地図で見る

map


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ