8月9日金曜日。秋田・岩手両県を襲った豪雨は、
気象庁が『これまで経験したことのない大雨』と、最大級の警戒を呼びかけました。

各地で床上・床下浸水が多数発生し、鉄道ダイヤの乱れや道路の通行止めも相次ぎました。
自宅の近くの交差点付近も、こんな状態に。

999569_490365077719670_540537093_n


一時は自宅周辺の防災放送で避難準備勧告も流れました。
19時には解除されましたが、しばらくはネットやテレビニュースの情報から目を離せませんでした。


明けて翌日。
前日とは打って変わって快晴。気温も午前中から上がりました。
午後になり、近くの北上川の様子を見に行きました。


turuko 001


turuko 003


明治橋の上から。
けっこう土手ギリギリまで水が迫ってました。

turuko 004



その後、知り合いからお誘いがあり、地域のお祭りへ。

turuko 026


turuko 006


turuko 018


turuko 019


子供さんさが始まりました。
turuko 008


turuko 011


turuko 014


とりあえず、かんぱ~い!!
turuko 016


昼のビールは格別・・・
turuko 017


お姉さま方も
turuko 020


turuko 028


turuko 021


turuko 030



最後は大抽選会。
あらかじめ抽選券が配られてました。
turuko 033


当選番号が一つ一つ読み上げられます。
子供たちも集まってきました。
turuko 035


ワクワク・・・
turuko 036


turuko 037


商品はいっぱいあるんですけど・・・
turuko 038


残念ながら自分の番号は呼ばれることなく、
でも参加賞の生卵Lパックゲット!
turuko 039



大人も子供もたくさん参加して大盛り上がりの夏祭りでした。
豪雨のあとで一時はどうなるかと心配でしたが、
町内会の役員の皆さんやお手伝いの方々のご苦労で、とても楽しい時間を過ごすことができました。

帰りは涼しい夕暮れの風がとても心地よかったですよ。
Kさん、朝から祭りの準備と後片付け、大変ご苦労様でした。


turuko 027







ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村





コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック