mamebu 009


今年のあまちゃん、じぇじぇじぇブームとともに一躍全国区に躍り出た、
まめぶ汁

mamebu 008


久慈市の郷土料理というイメージになってますが、
元々は九戸郡や山形町(旧山形村)で、冠婚葬祭時に振舞われていた料理なんですね。

最近では盛岡でも食べさせてくれるお店が増え始めました。
もしかしたらブーム中の今年だけかもしれないので、とりあえず食べてみましたよ。

mamebu 001


場所は盛岡駅2階の、南部いろり庵。
今回は、梅ちりめんいなり+まめぶ汁セット750円

mamebu 002


うーん、これは豆腐かな。
mamebu 004


mamebu 003


出てきたよ、まめぶちゃん(^∀^)
mamebu 005


思ってたより小さいのね。
親指の先ほどしかないです。食感も固めで、一口サイズです。
mamebu 006


中身は砕いたクルミと黒砂糖ですが、あまりに小さくて味わう余韻もないですね (´▽`)
ほかの具は、焼き豆腐、油揚げ、薄く切った大根、しめじ、人参、かんぴょう。

汁は醤油と出汁のすまし汁で、懐かしい田舎のおばあちゃんの味がしました。



おそらくお店によって具の種類や、まめぶの大きさも違うかもしれませんね。
自分が予想してたまめぶは、へっちょこ団子のようなものでしたけどね・・・(*'-'*)

食べる前は、甘い団子としょっぱい汁物なんて合うのかな?って心配でしたが、
このサイズなら全然邪魔しない、というより物足りないくらいでしたね。

次回はぜひ久慈周辺で現地の元祖まめぶ汁をいただきたいです。
ごちそうさまでした。

南部いろり庵 盛岡駅店
JR盛岡駅 2F
019-626-1085

営業時間:10:00~21:00
年中無休







ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック