img56337370


盛岡冷麺に続き、今回は盛岡のソウルフード、じゃじゃ麺です。
やはりG・W期間中は、人気有名店は激混み・行列が予想されます


盛岡冷麺よりはるかに客の回転が早いので、混んでてもあきらめないで!

前回の盛岡冷麺は、基本焼肉屋さんでの食事になります。
ですから冷麺以外(焼肉、アルコール類等)の注文も可能ですので、
お店での飲食時間も長くなる可能性があります。

しかしじゃじゃ麺は、基本的に食後のチータンまで入れても30分もあれば十分食べ終われます。
しかもこのじゃじゃ麺以外のメニューはみなさんあまり注文しません。
ただ注意したいのは、何十分も行列に並んでようやく席に着いても、
じゃじゃ麺は茹で上がるのに若干時間がかかる食べ物です。

普通なら6.7分かかるものが、お店によっては(しかも混雑時)20分以上かかるかもしれません。

この辺を前もって留意して挑んでください。
まずは、お店の外まで行列が出来ていてもすぐにあきらめないで、
しばらく回転のスピードなどを見てから決めてもいいと思います。



激混み必至店

①白龍(パイロン)本店・分店
おそらく他県から来るじゃじゃ麺目当ての方は、ほとんどがここを目指してくるかもしれません。
G・Wじゃなくても普通の日でも昼間は行列の出来るお店です。
おそらく時間帯によっては、恐ろしい程の列ができるでしょう

平日と日祝日の開店時間が違いますので注意です。
まずお昼時の(11~13:00台)は行列は間違いありませんのでお勧めできません。

数軒となりの分店は、本店が混雑した場合に避難所的に利用されますが、最初からこちらに並んだほうが早い場合もあります。
こちらも午前9時から営業してますが閉店時間も15時までと早いので注意。

いわゆる行列も最初から覚悟の、どうしても白龍で食べたいっ!という方はトイレは済ませて並んでくださいね


じゃじゃ麺(小)400円 小といっても、ラーメン玉ひとつ程度はあります。
じゃじゃ麺(中)500円 男性ならこのくらい。
じゃじゃ麺(大)600円 小の3倍程度あるような気がします。
ちーたんたん(生卵) 50円食後のスープ用の生卵です。

[月~土]
9:00~21:00(L.O.20:40)
[日曜]
11:30~18:45



②香醤(こうじゃん)
こちらは大通りの裏路地にあるお店ですが、
地元の人でも白龍よりも香醤の方が好きという方も多い人気店です。
いわゆる〆じゃじゃに利用される方が多いようです。
白龍の独特な雰囲気が苦手、向こうはちょっと入りづらいという方や、
時間帯が遅くても構わないという方にはこちらのお店をおすすめします。
女性には嬉しいニンニク控えめですよ。

最近では県外の方にも名前が知られてきて、やはり混雑していますね。
曜日によっては深夜まで営業してますので、観光客でも飲んだ帰りの〆に食べる人もいるみたいです。
白龍よりは混雑度は低いですが、席数が少ないので時間帯によっては外まで行列が出来る可能性はありますね。


じゃじゃ麺(小)400円 結構少なめかも・・・・
じゃじゃ麺(中)500円 ラーメン玉ひとつより少々多い程度。
じゃじゃ麺(大)650円 かなり多いかも
ちーたんたん50円 

[月~土]
11:00~翌3:00
[日・祝]
12:00~19:00



③白龍カワトク分店
白龍の分店ですが、こちらはデパートの地下にあります。
以前は本店の混雑を避けてこちらを利用する、いわば地元民だけの穴場だったんですが、
最近はこちらも変わらず混雑するようになりました

デパ地下のフードコート内にありますので、
家族の中でじゃじゃ麺が苦手な方がいても、周りの店舗にカレーやラーメン、軽食類もありますので安心です。
もちろん雨天でも気にする心配がなく、トイレも近くにあるのは安心ですね。

ちなみにこちらは茹で時間が15分前後かかるようです。メニューもじゃじゃ麺とチータンだけでシンプルです。
あと、子ども用の椅子や、とりわけお椀、スプーンなどもありますので、
小さなお子様連れでも利用しやすいと思います。


小400円中500円大600円チータン50円

岩手県盛岡市菜園1-10-1 パルクアベニューカワトク B1F
10:00~19:00
カワトクの営業日・時間に準ずる。



ほかの実力店

④じゃじゃ麺 あきを。
オープンしてからまだ数年ですが、地元の人には好評のようです。
茹で時間が短い(6分・これけっこう重要)、色んなトッピングがある(これは賛否両論)、
サイドメニューが豊富(餃子・ご飯類)で、つまみ類もあってお酒も飲めます。

できれば、じゃじゃ麺初心者の方は変なトッピング系はやめて、
オーソドックスに攻めた方が無難かと思います・・・。
あと、チータン(ちーたんたん)は無料なのがうれしいですね。


小(400円)・中(450円)・大(500円)・特盛(650円)
ちーたん 無料

岩手県盛岡市大通2-3-7CT33ビル 1F
TEL019-653-5959
11:00~翌3:00
11:00~翌5:00[祝日・金・土・日]


⑤Hotjaja(ホットジャジャ)
盛岡駅前のビルにあるお店ですが、経営はあのぴょんぴょん舎です。
同じビルにぴょんぴょん舎も入っていますので、連休中は相乗効果で混雑すると思います。

こちらはおしゃれな内装の店内でエスニックな感じですので、
女性同士のグループやカップルにおすすめです。
ほかのお店と違って、周りのお客さんや時間をきにせず楽しめる、数少ないじゃじゃ屋さんです。

こちらの売りは、じゃじゃ初心者向けに、頼めば最初から適度な味付けをして出してくれます。
この場合少し辛めのスパイシーなじゃじゃ麺になりますが、
やはりここは自分で薬味を調合して、好みの味に仕上げる方が楽しいですよ。
もちろん食べ方案内も置いてありますので大丈夫です。


小450円 中550円 大650円 チータン100円
他にチャーハンセット・餃子セット、アイスクリームなどのサイドメニューも豊富です。

岩手県盛岡市盛岡駅前通9−5 佐川ビル1F
019−606−1068
営業時間  10:00〜24:00
無休



じゃじゃ麺はジャージャー麺とは違う。
ジャージャー麺は中華のメニューで、ラーメンのような中華麺に肉味噌がかかった料理。
盛岡のじゃじゃ麺は、麺はうどんに近い麺、肉味噌も味付けも全くの別物ですのでご注意ください。


上品に食べるものではありません、見た目もアレです。
ゆでた麺の上にはそのお店独自の特製の肉味噌がかかり、きゅうりと一緒に混ぜて食べます。
味付けは人それぞれですが、しょうが・酢・おろしニンニク・ラー油を好みでかけます。
しかもこれらを全部ぐちゃぐちゃにかき混ぜ合わせると、かなり見た目は汚いです。
見た目で美味しさを判断される方にはお勧めできません。


10人いれば10通りの味付けになる。
このじゃじゃ麺、食べる人の味付け、つまり薬味の量でその味が異なります。

盛岡市民のじゃじゃ愛好者のある人は、
しょうがお多めのニンニク少なめ、ラー油3周、お酢1周、など
その人その人の好みの調合があるといいます。

自分にとってベストじゃじゃにするためには、同じ店に最低3回は通わなくてはいけないという話も聞きます。
ですから、初心者の観光客が何も分からず、お隣の人の食べ方を真似したらとんでもないことになるかもしれません。

あなたの食べ方次第で、こんなに美味しいじゃじゃ麺が大嫌いになる、
いや、盛岡という街が、岩手が嫌になるかもしれないのです。。

そうならないためにも、初めてじゃじゃ麺を頂くときには、
特に辛さについては意識して味付けしましょう。
ラー油やにんにくは少しずつ入れて食べてみるのが無難でしょう。

ご健闘をお祈りします。








ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村




コメント

このブログにコメントするにはログインが必要です。

トラックバック