img_20120403-021136



いよいよスタートするゴールデンウイーク。
今回は市外・県外から観光や行楽でいらっしゃる皆さん向けに、
オススメの盛岡グルメをご紹介します。

人気店・有名店は混雑が予想されます。
できるだけスムーズに楽しめるよう、ぜひ参考にしてください。



地元民と観光客の行く店は違う。

まず、盛岡冷麺は観光客だけのものじゃなく、盛岡市民も大好きな日常的な外食の1アイテムです。
ですから、市内の人気店にももちろん食べに行きます。

しかし地元の人たちは、観光客の方や県外の方がたくさん来る有名店は避ける傾向があります。
特に土日祝日などは、店外まで行列ができるようなお店には行きません。


じゃあ地元の人はどのお店に行くの?

ずばりヤマトか、やまなか屋です。(もちろんPP舎やその他無名店も行きますがw)
特に家族や友達同士などは多いです。



価格や駐車場完備もありますが、ヤマトは毎月のように冷麺祭りを開催しており、
冷麺が350円!焼肉類も1皿500円程度で食べられます。

ですから、ヤマトの冷麺祭り期間中は、まず地元民以外が入る隙などありません。
やまなか屋も家族などで気軽に利用しやすいお店ですが、週末はいつも混んでます。
しかも大衆店でありながら、冷麺は十分美味しくて自分も月一は通っています。



ただぴょんぴょん舎盛楼閣食道園などの冷麺と、ヤマト・やまなか屋の冷麺は何が違うかといえば、
スープや具、キムチの味などは若干違いますが、大きな違いはないと思います。

本来、すべてのお店が焼肉屋さんですので、冷麺はもちろん焼肉も提供していますので、
お肉の方の違いが大きいかもしれません。

人気店の中には、有名な前沢牛のスープを使用した冷麺と、
お肉を提供しているお店もあります。




まあ盛岡市民(岩手県民)の思いとしては、

ぴょんぴょん舎⇒観光客や隣県の客で混雑してて待たされる

盛楼閣⇒駅前で観光客多いし値段が高いイメージ

食道園⇒観光客多い(外に行列作ってる)待たされるイメージ



混雑必至の人気店

ぴょんぴょん舎(駅前店・稲荷町本店)
言わずと知れた有名人気店。
駅前店は普通の週末でも外まで行列が出来ることもしばしば。
ただ、3階まで有り席数のキャパが多いので、30分程度の待ち時間なら待ってみてもいいでしょう。
入口の順番表への記入を忘れずに。

稲荷町本店は、車での利用者がほとんどで地元民も多いです。
まず駐車場が満車になるでしょう。
できるだけ早い時間、夕食タイムより少し早い時間等に行けばそれほど待たずに入れるかも。


盛楼閣(駅前正面)
ぴょんぴょん舎と並ぶ駅前2大激混み店のひとつ。
お店はビルの2階ですが、行列が1階まで伸びることが予想されます。
牛骨スープが絶品とか、有名芸能人が多く訪れているお店の冷麺をぜひ食べたい!
という方は、ぜひ並んででも入ってください。

こちらも一応何分待ちか確認してから並ぶことをお勧めします。


食道園(街ナカ)
こちらは中心部の大通りにあって、やはり行列ができるお店ですが、
中の様子が窓から見えますので、
行列の人数と中の様子を見れば大まかな待ち時間がわかると思います。

こちらも入口に順番表がありますので必ず記入してください。
※待ってる間にトイレに行きたい時は、すぐ近くにグランドホテルアネックスがありますので、
こちらの1階のトイレを借りてください。(フロントに一声掛けてくださいね)


大同苑(街ナカ)
こちらも大通りの老舗焼肉店で、お肉は前沢牛。
ちょっと高級感ある店作りですが、外からは混雑ぶりがわかりません。
外に行列が出来ていなければ十分入る価値はあるでしょう。



注意!

冷麺のみで帰る客もいる。
盛岡の焼肉屋さんは、全員が焼肉を食べに来るわけじゃありません。
冷麺1杯だけ食べてサクッと帰るひとも多いです。


ですから、店内が混雑していても、
お酒飲んで焼肉食べてる→長時間いる可能性大
冷麺のみ、もしくは冷麺とビビンバ等→長居しない





上記の有名店以外でも美味しい冷麺はたくさんあります。

肉の米内
上ノ橋近くで、岩手の中でも最も歴史が古い精肉店。
しかも日本一とも言われる前沢牛のすね肉と極太の骨を使った極上スープの冷麺。
秘伝のタレで頂くカルビ定食や極上ロース定食、
前沢牛ステーキを安く提供し、多くの市民に愛されています。

こちらは駅からタクシーで10分程度。


韓式食彩ヤマト
こちらは盛岡市郊外になりますので、車での利用となります。
46号線冷麺激戦区の人気店ですが、広い駐車場と景色を眺めながらのお食事が魅力です。
前述の焼肉・冷麺ヤマトの系列店ですので、メニューは一緒です。


龍泉
はっきりいって観光客には教えたくない地元民に人気のお店です。
実はこの店、ホルモンと龍泉うどんなる辛口の特製うどんが看板メニュー。
ホルモンは単品で290円の激安ながら超美味で、客の半数以上がホルモン定食を注文するほど。

肝心の冷麺は独特のトロミがきいた絶品のスープ。でも味スッキリしてクセはありません。
しかもお値段が530円の激安!
こちらは他店のような辛味別はありません。5段階の辛さから選択してください。

場所は盛岡駅からはちょっと距離がありますので、
車での利用もしくは岩手飯岡駅からの徒歩となります。

冷麺 530円
11:30~14:30 ランチ営業
17:00~22:00
火曜定休
岩手県盛岡市永井23-15-7 019-681-0629
※電話予約可能です。


参考:【盛岡冷麺.com】>>>









ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. 隊長
    • 2013年04月20日 22:25
    • ハイカラ婆ちゃんさんはじめまして、ありがとうございます。
      OK牧場ですね。私もあそこは気になっていました。今度ぜひ行って食べてみますね。
      次回は『じゃじゃ麺編』をアップする予定ですので、また見に来てください。(^o^)ノ
    • 1. ハイカラ婆ちゃん
    • 2013年04月20日 10:20
    • こんにちは、はじめまして<(_ _)>

      いつも楽しく拝見させていただいております。

      私も冷麺が好きです。
      昔は、盛楼閣でよく食べましたが、今はたくさんのお店ができましたね
      ぴょんぴょん舎もヤマトも好きですが、国道282号線、滝沢から玉山に入るあたりの「OK牧場」の冷麺も好きです。
      ぜひ、お試しあれ!!
      実は、昨日のお昼もOK牧場に行って来ました。

      そして、このごろはじゃじゃ麺が気になっています。

このブログにコメントするにはログインが必要です。