nikkoken

いきなり初回から閉店の記事でごめんなさい。。

盛岡では3大ラーメン店(ちなみに中河・たかみ屋・日光軒)の一つ、日光軒が、4月30日をもって閉店しました。

閉店当日はたぶん混雑するだろうと思って、数日前におじゃましましたが、昼過ぎでやはり行列!

店内は8席しかないカウンター形式。一人出てきたら一人中に入るという、この店のスタイルともお別れ。。

連れと二人で肌寒い空の下、待つこと約30分。ようやく店内へ。

せまいカウンター席に座る前に、入り口前でコップに水を入れてから着席するのが流儀。

待つこと10分。来た来た。


          ramen

最初にこのラーメンを見たときは、そのスープの色の濃さに『濃くてしょっぱいのかな‥』と若干不安だったけど、

一口スープをすすったら、やっぱり濃いというかしょっぱかった。

でもこの味が不思議と後を引く旨さだったんだね。

3枚のチャーシューもトロトロでウマウマ。

ほとんど食べ終わって水を飲んだ後に、またスープが飲みたくなる。

そして周りの客のどんぶりを見ると、ほとんどが最後のスープまで飲み干している。

壁に貼られてた大量の飲食店のマッチ、寡黙だけど優しそうな親父さん、気遣いの上手い奥さん。。

ごちそう様でした。そして長い間ご苦労様でした。。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村