盛岡グルメ探検隊

相方と僕。たった二人の探検隊が、盛岡と周辺の美味しいもの、楽しい場所を素人目線で綴ります。





pic_kenji


6月17日(土)からWOWOWプライムでスタートする、
「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」。

岩手県民なら地元出身の作家としてまず名前が浮かぶ国民的作家、宮沢賢治。

実直で孤高の存在としてのイメージとは裏腹に、
実は好奇心旺盛なユーモアあふれる人間味のある人だったそうです。


そんな賢治の青年時代を、彼の愛した数々の魅力ある食やクラシック音楽を通して、
愛する家族や親しい友人たちとの関わりを描いた感動ドラマ・・・・ということです。


そして今回このドラマの放送を記念して、
岩手県関連のコラボレーション企画が発表されました。


福田パンとのコラボメニュー

実は福田パンの創業者である及川留吉は、賢治の農学校の教え子だった縁から、
今回のコラボメニューが実現したそうです。
コラボメニューは、劇中に登場する食材をモチーフにしたものだそうです。


1496382451_photo


1品目は賢治の運命の女性・ヤスとの思い出の食べ物「焼きリンゴ」を使ったメニューは、丸ごと焼いたリンゴの皮をむいてスライスしたものを、ホイップクリームとバターを薄く塗ったコッペパンにサンド。

610444_615


もう1品は賢治が農学校の生徒たちと育てたトマトを使って作ろうとした「シチュウビーフ」をモチーフにしたメニュー。


どちらも6/17(土)~7/15(土)まで、
福田パン長田町本店、矢巾店にて期間限定発売されます。

どちらも食べてみたいですよね

なおWOWOWプライムは受信契約が必要ですが、初回6/17(土)は無料放送になるそうですので、
ぜひご覧になってはいかがでしょうか。

「連続ドラマW 宮沢賢治の食卓」
WOWOWプライム 6/17(土)22:00スタート(全5回)
公式HP>>>


福田パン 詳細

盛岡冷麺.com




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


地域情報ランキング



ぴょん7


まだまだ攻めます!冷麺探検隊。

駅前2トップ、前回の盛楼閣に続いて今回も超有名店、

「ぴょんぴょん舎」

ぴょん2


今回は駅前店に来ましたが、平日休日問わずランチタイムなどは混雑してますね。

ビルの1~3階までが店舗で席数も多いため、入り口に行列が出来てても割りと短時間で席につけたりもします。


ぴょん3


こちらの盛岡冷麺は、辛さが4段階。
別辛・中辛・特辛・激辛です。


周りは焼肉を楽しんでらっしゃる方も目立ちますが、
もちろん冷麺だけでも全然OKですし、お一人様用の大きな円卓やテーブル席も用意されていますので安心ですね。


CpoTNRWUAAAw8_2


盛岡冷麺(別辛)820円

ぴょん4


盛岡冷麺(激辛)820円

こちらのスープは、牛肉・牛骨をベースにして鶏がらを加えたさっぱり系。
でもこのさっぱりした味わいにもすごくコクや深みがありますね。
なぜさっぱりかというと、少し酸味があるからかな。
なんで冷麺のスープって冷たいのにこんなコクを感じられるんだろう、っていつも思います。

ぴょん6


相方の激辛は「特辛」よりも辛いはずですが、思ってたほど見た目はおとなしいですよね。
「辛っ!」と言いながらも美味しそうに食べてました

キムチのほうはスープとは逆に酸味は少なく尖った辛さの方が際立ってました。
キムチは生ものだし発酵食品ですので、日によっては酸味もあるかもしれないですよね。

そして麺は割りと固め。
コシが強くけっこう顎にくる感じ
個人的にはちょうどいい堅さで、もちろんツルシコです


トッピングの焼肉(チャーシューじゃないです)って、
お店によって当たり外れがあるんですが、
ぴょんのは噛み締めるとちゃんと味がじゅわっと出てきて当たりです


ぴょんぴょん舎は市内に何店舗かありますが、
こちらの駅前店は平日サラリーマン・OL、週末観光客の完全住み分け型な感じです。

地元民はどちらかというと稲荷町の本店や都南店・イオンなどに来てる気がします。


どちらの店舗になるかわかりませんが、また来たいと思います。
ごちそうさまでした。

ぴょんぴょん舎


岩手県盛岡市盛岡駅前通9-3 ジャーランビル1F・2F・3F
019-606-1067
営業時間:11:00~翌0:00(L.O.23:00)
年中無休

盛岡冷麺.com

福田パン





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

盛楼閣4


今日も行きます、盛岡冷麺探検隊。

今回は、自分自身が盛岡冷麺を好きになったきっかけとなったお店。

「盛楼閣」

盛楼閣5


盛岡駅前にそびえる、GENプラザの2階。
以前は上の階に大浴場つきのカプセルホテルやカラオケBOXがあり、
近くで勤務してた頃には、飲んだあとに帰宅が面倒になり泊まったこともありましたね。


現在は1階と地下のパチンコ屋さんとクレープ屋さん、そしてこの盛楼閣だけが営業しています。

盛楼閣3


盛楼閣6



実は最近お店の外装などをリニューアルして、入り口が高級感ある佇まいに変わりました。

週末などは相変わらず、1階から階段に行列ができているようです。



店内はやはり立地柄、観光客っぽい方が多い気がしますが、
意外とこちら平日の昼時はサラリーマンや地元の奥様などもよくいらっしゃいますね。

盛楼閣7



さて、こちらの冷麺はなんと言ってもスープ。
じっくりと煮込まれた牛骨のテールスープ。
あっさりしてるのに、コクがある。

やはりこちらも辛味を投入する前にぜひスープだけで味わってください。


盛楼閣1


盛岡冷麺(辛味別)1000円

いよいよトッピングがりんごからスイカに移行し始めましたね
地元民はこうしたトッピングに慣れてしまってますが、
時々近くで観光客が「えーっ、スイカ入ってるよ!ウケル!」とか聞こえてきて、ウケル

盛楼閣9


こちらのキムチは薄切り大根、キャベツで酸味が効いてます。

こちらは相方の「特辛」

盛楼閣2


もうね。。
ここまで辛くして美味しいの?って毎回思います

麺は太めでコシがあってツルシコ、盛楼閣の冷麺は特にこの弾力あるコシがいいですね。


サラリーマン時代に夜遅くに食べにきてましたが、当時から他店に比べてお値段が高めでしたので、
自分にとってはちょっと贅沢な夕食でしたね。

そのときから冷麺は盛楼閣と決めていましたし、お金に余裕があるときはお肉をいただいたり、
ビールを飲みながら焼肉、最後の締めに冷麺なんてこともありました。


あれから20年経っても、自分にとっては特別なお店であり、
特別な盛岡冷麺なのです。

ごちそうさまでした。

盛楼閣

盛岡市盛岡駅前通15-5
ワールドインGENプラザ2F
019-654-8752
営業時間:11:00~翌2:00
年中無休

盛岡冷麺.com

福田パン





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村





もりしげ4


盛岡冷麺大好き!

毎日でも食べたい!

ヤマトの冷麺まつり万歳!

まさにこれからの季節、じめじめの梅雨にはさっぱり冷麺!
暑い日には冷麺!涼しくても冷麺!ラーメンより冷麺!(大人の事情により小声)

なのに毎回通うお店って決まってたりしますよね


で今回は、

気になってたのに・・・
美味しいって噂は聞いてたけど・・・
食べてみたいんだけど・・・

で有名な、

あの「もりしげ」さんです。

隊長も実は食わず嫌いというか、お店のオーラに負けて、
これまでお邪魔したことがありませんでした。



やはりこの店の外観でしょうか・・・

もりしげ7


本当に営業してるのだろうか?

外観同様、店内も・・・・なのかしら?

○べログや他の方のブログを見て大体の感じは知ってましたので、店内の様子は想像できたんですが、
肝心の冷麺が他のお店のとは何か違うよね・・・

この1点が楽しみであり一番の不安の種でした。

それでも大好きな冷麺ですので、わくわくしながらお邪魔しました。

もりしげ2


店内はテーブル席とお座敷席、どちらもコンロが乗ってます。
壁や貼ってあるメニューにも年季が感じられますが、意外とお店の外観と比べて綺麗でしたね。

しかしお肉もホルモンも安い!
そして冷麺も安い!
お値段ずっと変わってないのかな・・・

冷麺 600円(大盛りは750円)

もりしげ3


もりしげ6


まずスープの色がけっこう濃い。

そして麺が太い!

こちらの冷麺は、辛味は別添えのキムチになります。
中身は大根のカクテキとキャベツ。

もりしげ8


冷麺を注文するとこちらの壷入りキムチが供されますが、
好きなだけ小皿に取り分けて使うことが出来ます。

c473430192b411b1a87fd65eb4d70497


実はこの日のキムチはちょっと味が薄めだったんですが、聞いた話ですと日によって漬かり方が違うとのことです。

それからトッピングの具材が他店とは少し違います。
りんごやスイカではなく、缶詰みかん。
乗ってるお肉は鶏。

この鶏チャーシュー(?)は割といけますよ。

スープは若干甘めで、とろみが強いですね。
太くて透き通ったモチモチ麺がこのスープに激合う!

そしてまず、キムチを入れずにオリジナルスープを味わってください。

「うまいじゃん!」
キムチなしでも美味しい冷麺が、真に旨い冷麺なのです。

なのでキムチを乗せつつも、キムチ汁に侵されない部分を残して、
両方の味を堪能するという贅沢。

いままで俺が食ってた冷麺はいったいなんだったんだろう・・・と、感動と後悔の入り混じった気持ちで無我夢中で貪る隊長。

なんか他のお店の冷麺と違って、麺と一緒に色んな具材が口に押し寄せてくる感じですね。



自分の食わず嫌いを呪いながら、今後ヘビーローテーションになろうであろう、
この昭和テイストなベストオブ盛岡冷麺、

もりしげさんを後にしました。
外のでかい、値段の書いてる看板はどうにかしようよ・・・

ごちそうさまでした。

もりしげ

岩手県盛岡市東仙北1-10-39
019-635-0737
営業時間・ 定休日:11:00~21:00
木曜定休日

盛岡冷麺.com

福田パン





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村