盛岡グルメ探検隊

相方と僕。たった二人の探検隊が、盛岡と周辺の美味しいもの、楽しい場所を素人目線で綴ります。

100427_05


向中野、スコーレ高校近くのル・グ・メルヴェイユ。

初夏から秋の初めまで店頭に並ぶ、あの人気スウィーツ

「桃のメルバ」

いや、

「桃のメルバ様」

これです(以前に食べたときのもの
↓ ↓ ↓

616aa28d



今年も楽しみにしてて、なかなかお店に行けないもどかしさで、
他店の類似商品を見ても、これは似て非なるもの!とスルーしておりました。

そしてついにその機会が訪れました!

しかし、時間はすでに午後2時近く・・・

たぶんもう完売してるよね・・・

たしか早いときは午前中に無くなるって聞いたし・・・

でも1個くらいは残ってるかも


ショーケースの中
「完売しました」

しかももうひとつの桃シリーズ「桃のピアフ」までも完売


まあ、予想通りやね。

せっかく来たし仕方ないので、他のもので我慢。

IMG_20170722_135138


「センチメンタル」だったかな・・

IMG_20170722_135318


外側はホワイトチョコ、中はライチとベリーのムースとジャムで、ほのかにバラの香り

IMG_20170722_135200


「ティラミス」

IMG_20170722_135337


エスプレッソの苦味とマスカルポーネチーズのまろやかさ、甘すぎない上品で好みのティラミス。

今回も持ち帰りではなく、店内でいただきました。
珈琲か紅茶のサービスがあるのです

あ、そうそう、店員さんから、
「ティラミスの陶器のカップはお持ち帰りになりますか?」とのこと。

実は気になってたんですよね。
持ち帰りではないので置いて帰るのかな、って。

カップはちゃんと綺麗に洗って包んでもらいました。

ピンボケですが、これです

DSC_0194


こんな心遣いも嬉しいお店です。


お目当てのメルバは残念ながらありませんでしたが、おかげで他のケーキも味わえたし、
桃のほうはまた次回近いうちに(早い時間に)ゲットしてみます

ごちそうさまでした。

ルグメルヴェイユ
盛岡市向中野字向中野3−20
019-601-2439
11:00~19:00(土日等営業時間に多少の変動あります)
月曜定休






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村






福田ばっけ1


恒例(?)の岩手日報の謎企画、「福田パンにはさんでみた」第5弾。

今回はかなりの通好みなやつ

「ばっけ味噌」

ちなみに県外の方に説明しますと、ばっけとはふきのとうのことです。

ばっけ味噌は、早春に採ったばっけ(穂先が開く前)をさっと茹でてから冷水で苦味をとり、
細かく刻んでから味噌・砂糖・みりんなどと一緒に炒めたものであえた岩手の郷土料理です。

秋田や宮城・山形などでも食べられてる、ほろ苦い早春の味ですね。

おにぎりの具材にしたり、きゅうりに着けたり、冷奴にのせたりもしますね。

で、肝心のインザ福田パンですが・・・

福田ばっけ3


こ、こんなに

福田ばっけ2


お味噌の味付けしだいでは合うかもしれませんね

もう早春も過ぎちゃいましたが、産直などではまだ売ってるんでしょうか。

もし見かけたら、ぜひお試しを(自己責任で)







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村





福田メンチ1


日報さんの謎企画、「福田パンにはさんでみた」第4弾。

はい、お次はメンチカツ。

まあ、無難ですよね、なんとなく想像もつきます(安心)

今回使用されるのは、岩手町の有名なお肉屋さん「肉のふがね」さんのメンチカツ

岩手町といえば、岩手短角牛や沼宮内ホルモンが有名ですが、
ふがねさんのメンチカツは、銘柄豚を超粗挽きにして程よくスパイスが効いてます

豚肉の旨みがぎゅっと詰まっていて脂っこさを感じません。
この揚げたてジューシーのメンチカツは、割ると中から肉汁がじゅわっとあふれ出ます

サイズもちょうど食べやすいサイズに仕上げています。

福田メンチ2


福田メンチ3


ちなみに福田パンの通常トッピングメニューにも、メンチカツがありますので、
ぜひこちらのほうもお試しください

福田パン.com

盛岡冷麺.com







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

福田ほや3


なぞのコラボ企画「福田パンにはさんでみた」第3弾。

今回は、ホヤ

マジか

これはないな

そもそも自分はホヤは苦手・・・


岩手日報さんの企画もさすがに飛ばしすぎでしょ
福田ほや2


じゃ~ん

福田ほや1


絶対、生臭いですよね。。

食べた人の感想聞きたいけど、美味しいって言われても遠慮します

別々に食べましょうよ、せめて。。


福田パン.com

盛岡冷麺.com







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村