盛岡グルメ探検隊

相方と僕。たった二人の探検隊が、盛岡と周辺の美味しいもの、楽しい場所を素人目線で綴ります。





久しぶりに中河へ。
19


土曜日の昼過ぎでしたので覚悟はしてたんですが、案の定指定のがいっぱいで、少し離れた場所に駐車して歩いてお店へ。ちょうど4人家族がお店から出てきましたが、席はいっぱい
21


奥の待合スペースに腰掛けて待ってる間も、続々入店客が
一人食べ終わって席が空いても、次の客が2名だともう1席空くまでそのままなんですね。。

やっと2席空いたんですが、4人席テーブルに相席写真撮れるかな
でもさすが、僕の相方。『写真撮るんでしょ、ワタシが撮るわ
頼もしいです、ハイ

あいかわらずのこのさっぱりとした澄んだスープ。そして賛否は分かれるストレートな細麺。
画像はありませんが二人ともスープまで完食しましたごちそうさまでした。
20



そして土曜日といえば、材木町のよ市。
最近は平日が晴天、週末に崩れるっていうパターンが多いんですが、この日も小雨まじり。
18


今日のお目当ては、美味しいお漬物だったんですが、いまいち目ぼしいモノが見つからず。
試食はしたんですけどね

とりあえず肌寒かったんで、お気に入りの機屋(はたや)さんのコーヒーでカラダを温めることに。
何種類かありましたが、今回はほろにがコーヒーを選択。(肝心のコーヒーが写ってない
機屋さんのHPはこちら>>>


22


そして今週は、山菜のてんぷらが無料で振舞われていました。
予定の時間前からすでに大行列
17


少しぶらついてからまた見にこよう、ということで他の店舗を物色。
なんか今回は出店数が少ないような。。

去年は出ていた沿岸の海産物、特に焼きホタテや焼き牡蠣などがないとさびしいですね。
あの大船渡から来てたお店の人たち(確か親子だった気が)は無事にしているのでしょうか元気でまた出店してほしいです。

夕顔瀬橋側で営業してるベーグルのhocoさんは、今週も大盛況。モチモチのベーグルはホントおススメです。


で、もう一度行列に挑戦
なんとか、山菜にはありつけそう
16


ゲット
タラの目、こし油?あともう一つ不明の葉(間違ってたらすいません
15


さすが揚げたてはサクサク温かくて美味でした。雨が降ってたので、屋根のあるところまで避難して頂きました

今回は、相方がかぼちゃ(半きれ)購入。
残念ながら、目当ての漬物はゲットできませんでしたが、今回も活気のあるよ市でした。

これからもっと気温が上がってきたら、今度こそベアレンビール飲み比べに挑戦します

ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


banner234_60

復興に向けて、毎日瓦礫や厳しい現実と戦う釜石市民の「今」を撮り、
ポスターとして全国にメッセージを発信していく。

「復興の狼煙」ポスタープロジェクトの第2弾が発表されました。


復興の狼煙ポスター第1弾はこちら>>>

kamaisi01


kamaisi02


kamaisi03


kamaisi04


kamaisi05


もちろん、この釜石だけじゃなく、被災されて同じように戦ってらっしゃる方は大勢います。

震災から2ヶ月。日本人いや世界中の人々が驚き、恐れ、悲しみ、そして時には感動もありましたね。

自粛とか不謹慎、そんな言葉さえも過去の流行語。

せめて同じ岩手に暮らす人間として、あの日を忘れず、あの日から歩き始めた人たちを思って、

内陸に住むものが出来ることを考え、地道に実行する。

早くまたあの美しい三陸の海に、ボランティアじゃなく観光で訪れよう。

そしておいらは食べるのみ





復興の狼煙プロジェクト>>>

ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村


banner234_60

楽天から予約していた、メトロポリタンニューウイングの『わんこ膳 全17椀』です。
ちなみにこの画像は宣伝用です。
11wankozen


ホテル1階の日本料理、対い鶴さんで頂きました。
普段はこんな贅沢なお食事はしないのですが、年に一度のということで。。
wankomenu


じつは仲居さんから、『わんこそばのように、テンポよくお料理をお出しします』と言われて、
一品ずつではなく、3品くらい一緒に運んでくるので、どんどん箸をつけて食べちゃいました。
wanko01


写真を撮ってたのは最初と最後だけ

これが最後に出された、デザート。
ソーダ水の中にカットされた小玉スイカと自家製の抹茶ようかん。コーヒーもつきました。
wanko02


ちなみに今回の全メニューです。

小 鉢◇ 雲丹寄せ豆腐 醤油ゼリー
小 鉢◇ 江刺アスパラの磯部和え
小 鉢◇ 初鰹の自家製ポン酢漬け 野菜
吸 物◇ 沼宮内の長芋、啜ってください。順菜
刺 身◇ 旬の鱸洗い 梅酢でどうぞ
刺 身◇ 鯵に高田の味噌を混ぜて叩きました。
刺 身◇ 鰆の皮を炙って宮守山葵と一緒に!
煮 物◇ 帆立の豆乳蒸し 若布餡
煮 物◇ 一関の韮とモツを一緒に煮込みました。お酒が進みます
焼 物◇ とろ~りチーズと紫波餅の出し巻き卵です。
焼 物◇ 本鱒に木の芽味噌を塗りました。
揚 物◇ 蛍烏賊をてんぷらにしました。ふわたは最高です。こし油
揚 物◇ 蝦蛄磯部揚げ 葛素麺 赤卸し
食 事◇ 雑穀あんかけ蕎麦 蕗 うるい
香 物◇ 春キャベツの押し漬け
果 実◇ 小玉スイカ
甘 味◇ 抹茶羊羹

どれもとても上品で、久しぶりに優雅なひと時を二人で過ごすことができました。

これだけのメニューを1時間程度で平らげるカップルって
正直、あんまりお味を覚えていません。

ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

今日は盛岡でも大好きなお蕎麦屋さん、名須川町の赤喜商店に行ってきました。
なんとメニューは、冷たいおそばと温かいそばの2種類のみ。
2011051412450000


もちろん選んだのは冷たいほう。
黒豆・みがきニシン・香の物がついて800円。お豆もニシンも軟らかくて、良い箸休めになります。

実はこの店、辛味のある大根の搾り汁とそばつゆが別々にでてきます。
この大根汁をそばつゆで調節して食べるのです。
kirokusoba


今回は冷たいおそば2人分ともう一皿おかわりを追加して、半分ずつ分けて頂きました。
ここはが少ないので、お昼どきはご注意を。

そのあと、カワトクへ。
7階催事場で開催中の北海道の物産展で、毎度のようにあれこれ試食
気になったのは、タラバガニコロッケ、焼きとうもろこし(季節はずれ

とりあえずチェックしたものは、また明日買いに来ることにして。。

2階のコムサで、遅くなった自分の誕生日のケーキをここで食べることに
相方の大好物のマンゴーティラミス。
2011051414380000


いや~、ここのケーキは何を食べても本当に美味しい
特にこれからの季節は、ここのマンゴーは絶対おススメします。(全体的にちょっとお高いですが)うちは特別な日だけここで買います

ポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村