盛岡グルメ探検隊

相方と僕。たった二人の探検隊が、盛岡と周辺の美味しいもの、楽しい場所を素人目線で綴ります。

DSC01075


先日開運橋通りにオープンした、

吉浜(きっぴん)食堂さん。

南イオンにある、三陸吉浜ラーメン番番屋さんの系列店になります。
元々は店主さんはイオンにいらっしゃいましたが、こちらをオープンするにあたり、今はお母様が番番屋さんを切り盛りされています。


DSC01069


お店は元アパレル関係?
入り口の分厚い木製のドアで、店内の様子が良く見えません

外にランチメニューの看板が置いてありますので、このお店で間違いありませんが、
海鮮のお店には見えない入り口に最初はちょっと戸惑うかもしれません。

店内もそのまま洋服が並んでてもおかしくないブティック風。

DSC01076



ランチメニューは、麺類と海鮮丼。
海藻ラーメンと塩ラーメン。各680円
海鮮丼1280円。
他にはミニマグロ丼350円、ドリンクメニューもあります。

今回は自分も相方も海鮮丼にしました。

DSC01072


DSC01068


DSC01073


小鉢とお吸い物が付きますが、小鉢はマツモたっぷり

海鮮丼の具材となる魚介類を一つ一つ説明していただいたんですが(メモしてなかった・・)、
6種類入ってましたがどれも三陸産これは期待しちゃいますね。

不幸にも自分はホヤが苦手
それを店主さんに渋々お伝えしたら、他の食材に替えていただけるとのこと
しかも自分の分のホヤは相方に入れてくれるって

なんか申し訳ない・・・

こちらが自分の丼ですが、ホヤの替わりにマツモたっぷりです

DSC01074


上に乗ってるのはウニですよ~

マツモってシャキシャキした歯応えで美味しいですね。

ブラックボードに書かれてた、自家製の白桃ソーダも追加しました。

DSC01077


これ、桃の大きな果肉が入ってるんですよ

DSC01078


これもさっぱりして美味しかった~


入り口の違和感のことを店主さんに話すと、
あ~やっぱりそうですよね~!って他のお客さんにも言われたらしいです(笑)

とにかくサービス精神旺盛で、帰りも外まで出てきて見送りしてくれました。

一緒に切り盛りされてた奥様も、元アパレル出身ということでオシャレ

ご夫婦そろってとても感じが良くて応援したくなりました。

夜は多彩な海鮮メニューと豊富な種類のお酒を楽しむことも出来るみたいです。

また近いうちにお邪魔しようと思います。
ご馳走様でした。

吉浜(きっぴん)食堂
岩手県盛岡市開運橋通5-6第五菱和ビル1階
営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)17:30~22:00(金土は23:00)
定休日:月曜(不定休)・日曜夜






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村





DSC01079


前回惜しくも完売のために逃した、

「桃のメルバ」

本日やっとゲットできました

しかもとても簡単な方法で。


それはなんと・・・




「電話予約」

「あの~桃のメルバ2つ予約したいんですが・・」
「はい、ありがとうございます。ではお名前とお電話番号お願いします。何時ごろ来られますか?」
「じゃあ11時半頃で」
「かしこまりました、ではお待ちしております」

以上です


DSC01084


大きさが伝わるか不安ですが、かなり大きいです

今回はお店では戴かずに、テイクアウトしました。

DSC01085


シロップなどには漬けてない新鮮で食べごろの桃、
中のカスタードクリームも甘すぎずくどくない、
相変わらずのクオリティ

今日は屋外のイベント会場のテーブルで食べてましたが、
周りの方々がチラ見するほどで、
傍から見れば、大きな桃をスプーンで食べてる人でした(笑)

そういえばお店に着いたのは11時過ぎでしたが、すでに店内はお客さんで満員
当然、ショーケースの中の桃のメルバは完売

お客さんの中には自分と同じく「予約してた○○です」という方もいらっしゃいましたね。

どうか皆さんも桃のメルバをお買い上げの際は、事前に電話で予約してから行かれることをお勧めします

※ちなみにお1つ830円(税別)です

ルグメルヴェイユ
盛岡市向中野字向中野3−20
019-601-2439
11:00~19:00(土日等営業時間に多少の変動あります)
月曜定休






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

DSC_0110


カワトクよりも開運橋に近いかな?
住所は開運橋通りになります。一軒家を改装したおしゃれな店構え

手作りのお総菜やサラダの販売、いわゆるデリカテッセン。
テイクアウトだけではなく店内でも購入した商品やセットメニューなどをいただくことが出来ます。

同じ開運橋通りにある、Cafe RHINO(ライノー)さんの2号店なんですね。

お店に入ると正面のショーケースには、洋風のお惣菜やサラダ類、サンドウィッチ、ラザニアなど見た目がすごく魅力的

今回はランチメニューをイートインでいただきました。

DSC_0108


グリーンカレーセット 900円
海老のココナッツグリーンカレー
サラダ
ドリンク(コーヒー)

19534472_1247602798684891_3867920828062498816_n


こちらはイートイン専用のメニューらしいです。

まずはこのサラダの量!
サラダはケースの中から三種選ぶんですが、とにかく野菜がどっさり!
ドレッシングが割と強めの味付けなので飽きずに食べられました

添えてあるトーストはこんがり軽く焼かれてますが、サイズは小さめです。

ココナッツグリーンカレーは、いわゆるタイ料理で出されるようなエスニック系ですが、くせもなく海老もぷりぷりしてて美味しかったです

ドリンクは紙コップなのですが、紙コップなのに!?ってくらい美味しいコーヒー
なんかもったいないというか驚きでしたね。

ちなみに水、コーヒーのミルク、ホーク、箸などはセルフサービスです。

テラス席もあるみたいですので、お天気の良い日は外でいただくのもいいですね。


ショーケースの中のサンドウィッチやラザニアなんかはすごく美味しそうで、
テイクアウト用にはベストかもしれません。

こんなおしゃれで質の高いメニューを提供できるお店がもっと増えるといいな

ごちそうさまでした

デリカテッセン ディッシュ&ネイバー(D/N)
岩手県盛岡市開運橋通2-33
019-618-3007
営業時間:11:00~18:00(ランチ11:00~15:00)
定休日:火曜日






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

100427_05


向中野、スコーレ高校近くのル・グ・メルヴェイユ。

初夏から秋の初めまで店頭に並ぶ、あの人気スウィーツ

「桃のメルバ」

いや、

「桃のメルバ様」

これです(以前に食べたときのもの
↓ ↓ ↓

616aa28d



今年も楽しみにしてて、なかなかお店に行けないもどかしさで、
他店の類似商品を見ても、これは似て非なるもの!とスルーしておりました。

そしてついにその機会が訪れました!

しかし、時間はすでに午後2時近く・・・

たぶんもう完売してるよね・・・

たしか早いときは午前中に無くなるって聞いたし・・・

でも1個くらいは残ってるかも


ショーケースの中
「完売しました」

しかももうひとつの桃シリーズ「桃のピアフ」までも完売


まあ、予想通りやね。

せっかく来たし仕方ないので、他のもので我慢。

IMG_20170722_135138


「センチメンタル」だったかな・・

IMG_20170722_135318


外側はホワイトチョコ、中はライチとベリーのムースとジャムで、ほのかにバラの香り

IMG_20170722_135200


「ティラミス」

IMG_20170722_135337


エスプレッソの苦味とマスカルポーネチーズのまろやかさ、甘すぎない上品で好みのティラミス。

今回も持ち帰りではなく、店内でいただきました。
珈琲か紅茶のサービスがあるのです

あ、そうそう、店員さんから、
「ティラミスの陶器のカップはお持ち帰りになりますか?」とのこと。

実は気になってたんですよね。
持ち帰りではないので置いて帰るのかな、って。

カップはちゃんと綺麗に洗って包んでもらいました。

ピンボケですが、これです

DSC_0194


こんな心遣いも嬉しいお店です。


お目当てのメルバは残念ながらありませんでしたが、おかげで他のケーキも味わえたし、
桃のほうはまた次回近いうちに(早い時間に)ゲットしてみます

ごちそうさまでした。

ルグメルヴェイユ
盛岡市向中野字向中野3−20
019-601-2439
11:00~19:00(土日等営業時間に多少の変動あります)
月曜定休






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村